オーストリアの定番ストリートフード・ソーセージ「ケーゼクライナー(KÄSEKRAINER)」
ケーゼクライナーは、エメンタールチーズが入っているスモークソーセージです。外側はパリッとした食感で、中はジューシー😋 何よりもこのソーセージの魅力は、噛むたびに溢れ出る熱々のチーズです。スモーキーな香りのソーセージとともに、口の中で豊かな風味のハーモニーを奏でます。
ケーゼクライナーの楽しみ方は多様で、ホットドッグスタイルでパンに挟み、マスタードやケチャップ、時にはホースラディッシュを添えて味わいます。また、ポテトサラダやザワークラウトを組み合わせてボリューム満点の食事として楽しむこともでき、ビールとの相性も抜群です。ちなみにマスタードは甘いマスタード「süßer senf 」(写真手前)か辛いマスタード「scharfer senf」(写真奥)をお好みで選ぶことができます😎
歴史
ケーゼクライナーの起源は、スロベニアのクライン地方で作られていたソーセージ「クライナー」にさかのぼります。その後、オーストリアのウィーンの料理人たちがクライナーソーセージにチーズを加えるという新たなアイデアを生み出し、ケーゼクライナーが誕生しました。伝統のソーセージにチーズを加えたこの革新的な組み合わせは、ウィーンの食文化に新しい風を吹き込んでいます。
どこで食べられる?
オーストリア全土の街角のソーセージスタンド(Würstelstand)で手軽に楽しむことができます。これらのスタンドは深夜まで営業していることが多く、夜遅くに小腹を満たすのに最適です。また、ビアガーデンや地元のレストランのメニューにも頻繁に登場します。
街角のソーセージスタンドで気軽に味わえるこの美味しいソーセージは、地元の人々や観光客に愛され続けています。
オーストリアを訪れた際には、ぜひ味わってみてください!
コメント